未分類

最初のプロジェクト

投稿日:

このサイトを立ち上げた時、最初のプロジェクトは次のようなものをイメージしていました。

  • このサイトの目的、コンセプトを整理してまとめる
  • 西暦2045年という象徴的な年に対する想いを語る記事をアップする
  • 先の大戦の開戦に至るまでの経緯を、新たに分かった情報も加味しながら分かりやすくまとめる

特に最後の案が、個人的には今一番最優先でやりたいことでした。

なぜなら、この問題を理解することが、今現在も抱える諸問題(歴史問題、教育、司法、メディア、外交など・・・)を解決するにあたって必須なことに思えたからです。端的にいうと、極度の自虐史観から脱却すべき、という思いが背景にあります。

しかし平成30年(西暦2018年)8月27日、自民党麻生派が安倍首相に対し「来年夏の参院選までに憲法改正に関する国民投票を実施する」よう求めた、という報道が流れました。

また、安倍首相は今年の秋の臨時国会へ、党改憲案提出を目指す方針を打ち出しています。

余談ですが憲法改正の是非は、最終的には2007年5月14日に成立した国民投票により決定します。その国民投票は、国会が改憲を発議してから60日以降180日以内に投票を実施されます。

つまり、この先の日本の行く末大きく左右する出来事が、今年から来年にかけて急ピッチで行われるということです。

にも関わらず、世論は全く盛り上がっていません。事実、勤め先やご近所の知人、学校や趣味友達と憲法の話を最近したか?というと、大多数の人がNOだと思います(私含め)。

そんな状況のままで憲法改正の是非が決まってしまいたくない、さらには既存メディアが主導する形で世論形成されたくない!という思いが強くあります。

そういった不満を解消するため、2045プロジェクトの第1号プロジェクトは、憲法改正に関するものにしたいと思った次第です。




-未分類

Copyright© 2045プロジェクトブログ , 2024 All Rights Reserved.